今回のブログ担当は DREAM MEMBER の もも です!
聞けば聞くほどすごい経歴を辿ってきている小山さん。なのにとても優しく、引き込まれもっと聴きたくなってしまうお話しの仕方でした。
有名ゲームを世に送り出し、かつその数が少なくないので成功体験ばかりなんだろうなと思ってしまいますが…
トライアンドエラーを繰り返すことによって、ヒット作を生み出す土台を作られていたこと、成功の前には様々な困難・失敗があり、その蓄積があるからいい方向に持っていけるんだなと感じました。
失敗が必ずしもいいわけではないと思いますが、恐れて踏みとどまるのは失敗よりも得るものが少ないのかも…?
また、「 様々なヒット作品を生み出されてますが、これは一番のひらめきだった!という作品はどれでしょうか? 」とのドリメンからの質問にもお答えいただきました!🙏
A.『機動戦士ガンダム戦場の絆』
様々なアイデアが作品を生み出した小山さんですが、
ネットワーク通信対戦をリアルタイムで行うゲームの先駆けとして、このゲームを作れたことは小山さん的1番のひらめきだったとのこと!
小山さんは日本工学院専門学校八王子校で、在校生しか体験できないゼミ「Vision Craft」を開設・運営されています。
「Vison Craft」はヒット作品を生み出すプロセスを実践的に体得できるゼミとのことですが、中村さんが何度チャレンジしてもそのプロセスを教えていただくことはできませんでした 笑
最後に夢のスタートラインに立つ人に向けてアドバイスをいただきました!
小山順一郎
好きなことを、好きな人と、好きなようにやる!
来週もお楽しみに!
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『Vision Craft』について詳しくは こちら
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ドリメンによる今日の一コマ…?
小山さんのお話に集中しすぎて写真を撮るのを忘れていました!
すみません!😞
綺麗な夕日のオレンジ色がスタジオから見えるのですが、
(写真載せたかったです)
その時間が早まってきているのを日に日に感じます。
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