2012年6月16日土曜日

裏方のかなめ

あっ、どうも、はじめまして。
Newドリームメンバーの『にゃん』=^_^=です。
なんだかとっても可愛らしいニックネームになってしまいました・・・

でもこのニックネームは、ボクの顔をじろじろ見ながら坂詰さんががんばってひねり出してくれました。
この間ボクはずっと祈りのポーズをしていますねww

実際、ボクは犬派なんだけどなぁ・・・

緊張しっぱなしのボクですがこれからよろしくお願いしますにゃぁ



他のドリメンのみんなも、まだまだ慣れていないところがたくさんあるのでプロのお仕事を真剣に見ながら勉強しています。

現場ではとにかく、変なボタンを押してしまわぬようその場で硬直してミキサーさんの動きをじっくり見ています(笑)

早く慣れて少しでもこの緊張感をやわらげたいものですね





さて、今回の気になるゲストさんはこの方

レコーディングエンジニアの田中栄一さんです。


一般人の方にはない、独特のオーラが出ていますね。

ボクたちドリメンの目指している、アーティストの方に関わる裏方の大先輩ということで
貴重なお話を沢山聴かせて頂きました。

田中さんもこの仕事に就くに至るまでに、たくさん苦労していて
学校では遊びすぎていて、先生から 「お前に紹介できる企業は無い」
とまで言われてしまったようです。
でもそれからは、1軒1軒スタジオに電話をし就職するために頑張ったそうです
そこでようやくひとつの企業に就職することが出来たそうです。

プロの方もこういう苦労や挫折をたくさん経験していて、
私自身もこれから頑張る勇気をたくさん頂くことができました。
学生時代はあまり勉強しないで遊ぶことが多かったという体験にも
共感してはいけないんですけど共感してしまいましたww

ボクからの 「お給料はいいんですか?」 という質問には、
「少ないですよ。」 と、少し苦笑いをしながら答えていたので、
本当のところどうなんでしょうねww
でも、昔は1つのレコーディングで時給5000円もらえたんだそうです。
すごいなぁと思っていたら、
田中さんが 「でも、そのデータは何千万にも、何億円にもなるからね」
と、失くしでもしたらとんでもないことになってしまうような責務を新人のときに
経験するというともう、凄いやら怖いやらお給料の
ぞっとするような話をしていただきました。


普段、何気なく聴いている音楽も実は田中さんが関わっているものがたくさんあるんですよ。
みなさんも音楽を聴くときはそういうところも気にして聴いてみると
新しい発見もあって、さらに楽しく音楽というものが聴けると思います。

ボクも頑張って夢をかなえますよぉ

坂詰さんの感想です
***********
今回でNEWドリメン全員のアダ名付けも完了致しました。
私にとってはアダ名付けも芸術です。
是非、リスナーさんにもドリメンのアダ名を覚えて頂きたいです♪
さて、今回のゲストの田中さんには普段からレコーディングでお世話になっていたものの、田中さんの人生まで深いお話をお聞きする機会がなかったので「なるほど。」と思いながら聞いておりました。
ボタンいっぱい、フェーダーいっぱい、あのデッカイ機械と仲良くなるまでには相当の努力と修行とセンスが必要とされる職業な気がしますね〜。
***********

我らが坂詰美紗子さんのOfficial siteもチェックよろしくお願いします
http://misakosakazume.com/index.html


7月3日(火)、東京・渋谷〔渋谷デュオ・ミュージック・エクスチェンジ〕
共演:SHUUBIさん他
7月22日(日)、東京・渋谷〔ループ・アネックス〕
共演:榎本くるみさん、野坂ひかりさん他
他にもライブやイベント出演等、色々予定しております。
こちらも皆さん是非チェックお願いします!


それではまた来週にゃあ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿